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【ティアキン】ゼルダに謎解きって必要?

753: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:17:58.90
「ゼルダ」に謎解きは不要?

1986年以来、さまざまなハードで発売されてきた『ゼルダの伝説』シリーズだが、そのなかではお決まりのように「謎解き」が仕込まれてきた。
(中略)
しかし一部のプレイヤーにはあまり好評ではないらしく、《急に脈絡のないクイズ出されてるみたいで盛り上がれない》《一切なくていい。そういうのは違うゼルダ作ればいい》《ゼルダがつまらない理由だわ》《謎解き要素は必ずしも必須要件ってわけではない》《祠はつまんないわ 難しいわけでもなくめんどいだけ》といった意見も上がっている。

https://myjitsu.jp/enta/archives/119059


時オカからゼルダやってる自分としては信じられないけどゼルダから謎解きなくせ!とか抜かすやつ増えてるんか…

763: 名無しさん 2023/04/18(火) 16:01:27.05
>>753

初代からゼルダやってるおっさんだけど、BOTWの祠はちょっと期待してるものとは違うんだよね

その玉をそこに入れる事が、ストーリーやキャラクターの物語性に全く関係がないんだよね。案外、ゼルダに興味がない人でも一緒に祠の謎解きを考えてくれたりする面もあるし
オープンワールド的な物語に組み込むのは難しいんだろうけど、もうちょっとシナリオとの絡みが欲しいと思う

808: 名無しさん 2023/04/18(火) 20:38:11.41
>>763
物語性に関係ある謎解きなんて元々そんなになくない?
何かを対称的に揃えるとか目玉っぽいのを矢で射つとか
とりあえず燭台に火をつけてみるとか

779: 名無しさん 2023/04/18(火) 18:16:04.76
>>753
パズルと謎解きは厳密には違うと思うんだけど、謎解きに関してはゼルダの1番基本的なデザインじゃね?
ゼルダって戦闘にしても探索にしてもいろいろ考えたり試したりするのが大事なゲームでしょ。そこらへんアクション性とか複雑な戦略性見たいのを重視してるゲームとは違うし
そこにあからさまなパズルを入れるのがいいのかどうかは、まあ分かんない

754: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:21:54.67
謎解き消えるのなら正直もう買わないってくらい謎解きが欲しいけどなぁ
人によるだろうけどゼルダの謎解きは良くできてるし楽しいよね

761: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:54:40.13
>>754
同感
斬って斬ってずんずん進んでムービーからの中ボス
で進んでいくのは他のゲームでたくさんあるから求めていない

788: 名無しさん 2023/04/18(火) 19:08:32.99
>>761
ゼルダ公式でないとなかなか味わえない謎解きが好きなのよね
謎解き要素無くなっちゃったら泣いちゃう その人にしか作れない曲やその人にしか作れない世界観がある様に
ゼルダだからこその謎解きが大好き

755: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:26:55.38
アクション使った謎解きこそがゲームとしてのゼルダシリーズの本質で、キャラやストーリーはその謎の間を繋ぐバックグラウンド要素って感じだと思うんだけど
こういう声が多くなってるってのはIPとしてのゼルダが浸透してきたってことなのかな

756: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:30:00.32
ゼルダの謎解きは攻略サイトを見なくても自力で解ける絶妙な難易度がいいんだよなあ

760: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:53:46.07
>>756
スカウォの目玉グルグルだけはシーカーストーン使いました

757: 名無しさん 2023/04/18(火) 15:39:37.39
謎解きは好きだがオープンワールド化したゼルダには不要な気もする
謎解きを中心とした派生シリーズを作ってほしい
2Dゼルダとか

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1681662875/

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